そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

FFヒーター温度センサーの取り付け

これから暑くなるというのに・・・

先日の「夏の快適化」の記事とは逆行したお話です。

今までFFヒーターを使っていても車内がなかなか暖まらない・・・
FFは動作してもすぐ停止してしまう・・・
というような感じで何度も寒い思いをしました。

知り合いのみなさんはFF使うと暑いくらいだ~なんておっしゃいますが、
私のツワーズでFF使って暑い~なんて経験したことがない!
さぶくなる前になんとかせねば!!

IMG_2441 (400x300)
どうもツワーズワイドのようなシート下にFFヒーターが設置されていると
ベット展開したときベッド下のみが暖まってベッドの上まで温風がきません。

それでFFのまわりが暖まってくると勝手に切れちゃうみたいです(^_^;)

以前スキーに行ったときFFのまわりは28度でベッド上は17度・・・
容赦なくFFヒーターが切れました。

IMG_2405 (400x300)
IMG_2406 (400x300)
それでコレ注文してみました。
FFヒーターのオプション品で温度センサーです。
送料込で4800円ぐらい、高いのか安いのか・・・

IMG_2412 (400x300)
さっそく取り付けです。
センサーはFFのスイッチの配線に取り付けるのでとりあえずサイドのパネルをはがします。
意外といろんなもんが付いているのね・・・

IMG_2414 (400x300)
パネルの隙間から手を突っ込んでFFからきている配線を取り出します。

IMG_2415 (400x300)
配線に巻かれているテープをほどくと抵抗が出てきます。
スイッチからきて抵抗通ってUターンしてますね~黄色と青色の線です。

IMG_2423 (400x300)
IMG_2426 (400x300)
配線カット!抵抗を取ってしまいます。
FFのスイッチから来ている黄色と青色の線にセンサーの配線(白と茶)を直接繋ぎます。
極性はないのでどちらに繋いでもOKですよ。
収縮チューブで処理しました。

ほんとはカプラー接続なんですけどね・・・
ミニカプラーだったので端子をかしめる工具を持っていなかっただけです・・・

夕方涼しくなってからテストしてみます。
IMG_2420 (400x300)
FFヒーターを全開でONにします。
少したってからセンサーを温めてみるとFFヒーターが送風状態になりその後切れました。
よしよし!

IMG_2421 (400x300)
続いてセンサーを冷やしてみます。
5分くらいたってからFFヒーターがONされました。
センサーがちゃんと働いているようです。
よしよし!

IMG_2429 (400x300)
配線をまとめて元にもどします。
とりあえずセンサーはサイドテーブルの裏側に両面テープで貼っておきました。
配線は4mあるのでどこでも取り付けられますね。

でもOMCさんのオプション設定にはなかったけど、お仲間さんの車には付いていたな~
5000円くらいなら最初からほしかったかな~
後からでもカンタンに取り付けられますけど・・・

今年の冬は暖かかく眠れるかな?
まだまだ先の話ですね・・・

その前に夏の暑さ対策のほうをやらねばいけないんですけどね。
[ 2014/06/14 00:22 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(9)
やはり!
むぎおさん
やっぱりFFヒーター温度センサーは必要不可欠なんですね。
送料込みで5000弱…
今から冬までにコツコツ貯めて購入したいと思います。
ちなみに商品はAmazon?楽天?
教えて頂けるとありがたいです。
[ 2014/06/14 07:24 ] [ 編集 ]
Re: やはり!
三姉妹パパさん、おはようございます。

FF付けられているならあったほうがいいと思いますよ。
そこまで高額な物でもないし・・・
私はツアーズ購入するときコレあるの知りませんでした。

実際使ってみないとわかりませんね。
まだ窓はカーテンのみで断熱していなったので車内よけいにさぶかったです。
無くてもいいって言う方もいるのでどうなんですかね~

ZVW Vintage Parts(ここで購入しました。)
http://zvw.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1172349&csid=0

まんてん屋(楽天でもありました)
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/88206a/
[ 2014/06/14 08:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます ♪
ヒーターがついているのに止まってしまって
寒い思いはしたくないですね!
スキー場の駐車場で車中泊を予定しているので
今回のブログを参考に設置を検討します。

しかし、納車前にも関わらず欲しい物が
どんどん増えていく状況に
困ってます。
…>_<…
[ 2014/06/14 13:58 ] [ 編集 ]
むぎおさん こんにちは
私は、これオーダー時に必須だと思ったので最初からつけてもらいました。
納車当時はOMCさん、この部品の存在に気付いて無いような感じでした。
取付簡単だったので工賃も請求されなかったような記憶が…。
ベット下に本体設置する時はコレ必須のパーツです。
[ 2014/06/15 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんにちは。

やっぱりツワーズには必須ですよね。。
こんなのあるの最近まで知りませんでした。FF付けたら標準にしてほしいですねぇ。
これでスキー車中泊しても寒い思いしなくてすみますかね?
まだ試すのにはしばらく先になりそうですが・・・

[ 2014/06/15 13:49 ] [ 編集 ]
マイボギーはリアの収納下にFFの本体設置してるんで、センサーは必需品でした。
窓際につけてもらったけど、冬は一番冷える場所なんでそこで良かったのか未だに疑問です。
もう変えられないですが・・・。

あと本体がベット下なら、やっぱりbanさんダクトも必需品かと!
[ 2014/06/16 23:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

実はやまぼうしではちさんのボギーの温度センサー見て購入決心つきました。
寒くなる前にもっと早く付けておけばよかったです。
banさんダクトは持ってるんですけどFFの前後に板があってうまく使えませんでした。
ここもDIYですかね?

[ 2014/06/17 22:31 ] [ 編集 ]
温度センサーは必需品です。
 センサーは必需品だと思います。私の場合、まずセンサーなしで取り付けてもらいました。この場合、ヒーターは室内の温度を調べるために常にファンを回し続けて、室内の空気を取り込み続けます。取り込む空気の温度をチェックしているからです。室内の温度が設定温度より高くなって燃焼がOFFになり、その後ある程度室内の温度が下がってきて吹き出す空気の温かみを感じなくなっても、とにかくファンは回り続け、空気は吹き出しつづけます。

 その後、センサーを取り付けてもらいました。センサーがあると、燃焼がOFFになってある程度室内の温度が下がると、ファンが停止します。センサーを設置している付近の温度を調べればよいので、空気を取り込み続ける必要がなくなるからです。静かになります。温かみの感じられない空気も出てこなくなります。
 その後さらに温度が下がると、燃焼がONになり、ファンが回って温風が出てくるようになります。

 センサーのコードはかなり長いので、センサーを設置する場所はいろいろ変えられます。そのため、室内の温度を測定するのに一番適した場所を選ぶことができます。

 センサーをつけると、ずっと快適になります。センサーはぜひともつけるべきだと思います。
[ 2014/10/22 23:51 ] [ 編集 ]
Re: 温度センサーは必需品です。
sinotakeさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりセンサー取り付け後は無駄な送風が少なくなったような感じです。
温風もすぐ止まらず快適に動作しております。

FFの取り付けはだいたい足元なので室内温度をチェックするには場所が悪いですね・・・
取り付け場所に悩みましたがスイッチの近くに取り付けました。

私はセンサーの存在を知らずにキャンピングカーを購入してしまいましたが
センサー自体オプションではなく標準付属品にしてもらいたいものです。

[ 2014/11/03 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック