そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

サイドテーブル制作

今回は日曜大工です。

先日購入したTVを置くのに少し寸足らずだったツワーズのサイドテーブルを作ることにしました。
この日のためにホームセンターかなりウロウロしましたよ・・・

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-90.htm

IMG_2502 (400x300)
とりあえず近所のホームセンターで板厚18mmの木材板を購入です。
1カット30円にてざっくり切断してもらいました。

IMG_2505 (400x300)
IMG_2507 (400x300)
自宅に戻ってさらに丸ノコで詳細にカットします。
ノーマルは奥行き90mmですがTVを置く部分を120mmに広くしました。

IMG_2509 (400x300)
IMG_2512 (400x300)
今回は家具っぽくトリマーを使ってかっこよくしてみたいと思います。
トリマーとビットはmonotaroさんで購入です。
三流メーカーもんですが何か・・・所詮趣味ですからね。

IMG_2510 (400x300)
これ庭でやったら木屑すごいです。
もう体中が木屑星人です。休憩のため家に入ろうとしたら拒否られました・・・(^_^;)

IMG_2511 (400x300)
仕上がりはこんな感じです。
いいね~木材がおもしろいほど簡単に削れます。けっこうハマりそうかも??

IMG_2523 (400x300)
次はホールソーを使って穴をあけます。
これもうさんくさい商品ですね。近所のホームセンターで1500円くらい・・・
でも直径74mmの物ってなかなか見つかりませんでした。

IMG_2520 (400x300)
IMG_2521 (400x300)
はっきり言ってこれで丸い穴をあけようと思うのがムリな話です。
ヤスリで修正・・・
ちゃんとしたホールソーはけっこうお高いですからねぇ。

IMG_2522 (400x300)
キャンカーショーのパーツ屋さんで買っておいたドリンクホルダーを取り付けます。
サードシート(ママの専用シート)にドリンクホルダーが無かったので付けてみました。
このためテーブルは80mmほど長くなっています。

なぜかゴールド!理由はとくにありません!

IMG_2557 (400x300)
タマちゃんもお手伝いです。
電動ドリルに興味深々、何をするつもりなんでしょう・・・

IMG_2554 (400x300)
いろいろスモールパーツも作りました。

IMG_2546 (400x300)
次はこれです。小物はビスを使わずダボと木工用ボンドで接着します。
ダボマーカー、ダボ用ドリル、6mmダボ。

IMG_2541 (400x300)
IMG_2542 (400x300)
けっこう頑丈に固定されそうですね。

IMG_2561 (400x300)
木工用ボンドが乾くまでしばらく紙テープで固定しておきます。
今回の作業はここまで・・・

また次のお休みの時続きをしたいと思います。ではでは(^_^)v



IMG_2560 (400x300)
タマちゃん一人だけアイス食べてる・・・

[ 2014/07/02 23:45 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)
こんにちは ホールソーうちのはきれいに丸い穴開きますよ。なんででしょうかね?
オプション品、何ができるか楽しみに次回を期待しております…。
トリマー私も欲しいんですよね。仕上がりがかなり違いますよね…。
近所のホームセンターにレンタル工具があるのですが持ってるものばかり。
トリマーないんですよねぇ。
羨ましい…。欲しいなぁ…。
[ 2014/07/03 21:03 ] [ 編集 ]
こんなに専門道具いっぱいあれば、他にも内装リフォームできちゃいそうですね。
広い庭でDIYって羨ましいなぁ。
バーベキューもできちゃうし、やっぱ、がんばって一戸建てだったかなぁ~^^;
[ 2014/07/03 23:03 ] [ 編集 ]
持っている工具が凄いですね ♪
特にトリマーが欲しいです。
先端の種類があんなにもあるなんて
知らなかったです!
映画ランボーでヘリコプターを撃墜した
弓矢かと思っちゃいました ♪

次のアップ楽しみにしていま〜す。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
[ 2014/07/04 07:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

このホールソー安物を買っちゃったからですかね・・・
ドリルを回転させると暴れてしまって大変でした。ジャジャ馬のような工具です。
トリマーは思い切って購入しましたよ。
元を取るためにもう2、3点は制作しないといけません!
ただ慣れるまでにコツがいるようです。
[ 2014/07/05 22:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

工具はたいてい仕事で使用してるものばかりですがトリマーは今回のために奮発しました。
庭は軽作業程度とか家族でのバーベキューならできますがけっして広くないですよ。
もういっぱいいっぱいです。
田舎に引っ越して趣味のガレージ持つような環境にあこがれます。


[ 2014/07/05 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

トリマー面白いですよ!しばらくは大工作業にハマりそうです。
ビットもセットで購入すると安いんですがほとんど使わなさそうなものばかり・・・
安物買いの銭失いとはこのことかも?
どんどん作業進めたいところですがなかなか自由時間だありませんわ(^_^;)
完成はしばしお待ちくださ~い
[ 2014/07/05 22:57 ] [ 編集 ]
トリマー、いいですよね!
うちは、モールの取り付けで活躍してくれています。
自分、慣れてくると意味もなく彫ってしまいます。
これがあると、工作の仕上がりがぜんぜん違って来ますよね~

[ 2014/07/28 00:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかさん、おひさしぶりです。

トリマーは前から気になってたので思い切って購入してしまいました。
安物でもじゅうぶん楽しめます。
とりあえず一番手ごろな部品でトライしましたが次はテーブルとか作ってみたいです!
キャンピングカーでこういう楽しみ方があるの教えてくれたのたかさんですよ~(^_^)v
[ 2014/07/28 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック