そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

サイドテーブル制作~②

途中だったサイドテーブル制作の続きです。

IMG_2576 (400x300)
大工作業は終わっているので今回は塗装からです。
天気のいいお休みがなかったので日にちが空いちゃいました。

IMG_2579 (400x300)
エボニー色の油性ニススプレーでシュッシュしちゃいます。
内装色の濃い茶色にするため6回塗りました~

IMG_2592 (400x300)
塗装が乾く間はお庭のお手入れです。
しばらくサボっていたのでボサボサ状態・・・こちらはチョキチョキしちゃいます。
私はこういうのセンスないのでいつも切りすぎてかっこ悪くなっちゃうんですよね(^_^;)

IMG_2593 (400x300)
塗装完了~!
松崎しげるのように濃くなったでしょ!
ここまでで1日終了です。

IMG_2595 (400x300)
あらためて続き・・・
次はこれらのパーツを取り付けます。
コンセントを2つ、スイッチとLEDランプなどなど・・・
アルミのパネルは1mm厚のアルミ板を加工して作りました。

100V LEDランプは monotaro で購入(855円)です。
なぜか赤は503円、緑色が高いのはなぜなんでしょうね?

他はホームセンターで手に入りました。

IMG_2597 (400x300)
わたくしの青空工房です。
天気のいい日はここでビール片手に工作するのが楽しいんですわ~

IMG_2526 (400x300)
次は車内の作業です。
お手伝いはワカちゃんです。
配線食べてます。取り上げるとめちゃくちゃ怒ります・・・

IMG_2516 (400x300)
内貼りに穴をあけて配線を通します。
配線は2本で100V電源とインバーターのスイッチ用です。

IMG_2602 (400x300)
インバーターの後ろ(右側)にリモート線(グレー)が出ています。
今までは後部のキャビネットにスイッチがありましたが使いにくかったのでサイドテーブルに移設です。

IMG_2611 (400x300)
こんな感じ・・・
サイドテーブル下にコンセントを増設しました。
スイッチを入れるとインバーターがONします。

過去にインバーターをよく切り忘れたことがあり通電中はLED点灯でお知らせです。
電源切り替えにコンタクタリレーを付けているので外部電源接続中もランプ点灯します。
電源線の外し忘れ防止にもなりますね。

コンタクタリレー取り付け記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-57.htm

右奥にあるコンセントはテレビ用です。

IMG_2599 (400x300)
FFヒーターの温度センサーはここに・・・
配線見えないよう埋め込んでみました。

IMG_2606 (400x300)
ママ用の金色のドリンクホルダーを取り付けます。

IMG_2614 (400x300)
テーブル取り付け金具を移植して完成です。
木部にがっちり取り付けたのでテーブルの固定も前より頑丈になりました。

IMG_2616 (400x300)
テレビを置いてみました。
サイズぴったりです。 あたりまえか!

IMG_2613 (400x300)
タマちゃん、テレビ付きましたけどどうです?
気に入ってもらえましたかね?

テレビは吸盤で固定してあるだけなので不安ですね。
ビス止めかバンドなんかで固定が必要です。
それともテレビスタンドを作っちゃおうかな?
[ 2014/07/17 01:16 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)
お見事ですね ♪
ずっ〜とテーブルの続編が気になっていたんですが…
DIYの域を超えています!
正に職人技ですね。
*\(^o^)/*

いつか実物を見てみたいです ♪
[ 2014/07/17 01:58 ] [ 編集 ]
ほんと職人技ですねぇ~。
塗装、木工、電気とDIYの集大成だし。
青空工房いいなぁ。(^^)
[ 2014/07/17 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん、こんばんは

やっと作業の続きができました。
うちにいてもなかなかじっくりできる時間作るのも大変です。
でもハイエースDIYはキャンプとは別のある意味趣味になっちゃいましたね~
三姉妹パパさんもきっとハマると思いますよ~

[ 2014/07/17 23:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは

青空工房いいでしょ?
暑い夏はや寒い冬は作業が適当になるのが難点です。
でも天気のいい日はビール片手に作業してると時間わすれますね~
でも工作する前にウッドデッキのほうを修理しないといけないんですけどね・・・
[ 2014/07/17 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
塗装は簡単そうで難しいですよね。6回塗りですか?途中磨き入れての6回ですか?
木工はなかなか手が出ません。
しかし、青空工房は感じよいですね。羨ましいです。
外部電源取り忘れ灯、運転席につけようか悩んだんですが100V引き回すの大変だしやめたんですよね。
今日天井外して作業したのですが、天井這わせばリスクなくフロントまで持ってこれそうでした。運転席の天井部分に接続中ランプつけるのも手ですね。
[ 2014/07/21 22:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

塗装はめんどくさいです。
6度塗りの途中に400番ペーパーで2回ほど中仕上げ、最後は800番で仕上げました。
吸盤も張り付くツルツルです。
たしかに後ろから運転席まで配線通すの大変です。
センターコンソールまではなんとかなりますが・・・
緑の100VLEDはこのあと余分に手にいれたので必要ならおくりますよ!

天井作業ですか?
とうとう断熱材入れるんですか?
ブログの記事楽しみにしてます~

[ 2014/07/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック