そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

やっと着いたど!ほっかいどう~

日曜日の夕方出発してやっと北海道に上陸しました。
ただいま函館の湯の川温泉でまったりしています。

<1日目>
高速を利用して新潟をめざして走りました。
目標の新潟の道の駅に到着してその日は寝ます。

翌朝はとりあえず秋田方面に向かいます。
途中、昼食のため山形県の酒田市に寄り道をしちゃいました。

IMG_2768 (400x300)
「三日月軒」さんの酒田ラーメンです。煮干しベースのしょうゆ味でおいしかったです。
でも暑かったぁ~、汗ダクダクでいただきました。

IMG_2767 (400x300)
山居倉庫とケヤキ並木です。
米の倉庫らしいのですが中はレストランやお土産屋さん、ミュージアムもあります。
酒田はNHK「おしん」や映画「おくりびと」のロケ地でも知られています。

お腹いっぱいになったあと秋田に向かって下道で海岸線を走ります。
キレイな海水浴場がたくさんあったけど、タマちゃんは海があまり好きじゃないので興味ナ~シ!
ねーねと来ていたら海水浴で1日おわっちゃうんだけどなぁ~

晩ご飯の買い出しのために秋田市内のスーパーへ寄ったんですが、
この日は「秋田竿燈祭り」が開催されることを知りました・・・
ここから数キロの距離です、もちろん行っちゃいま~す!

少しはなれたコインパーキングに駐車して会場まで歩きます。
1時間100円のパーキング見つけちゃいました。(^_^)v

IMG_2803 (400x300)
秋田名物の「ババヘラ」です。
アイスをまるでバラのように盛り付けてくれます。
名人がいるとかいないとか・・・

IMG_2800 (400x300)

IMG_2793 (400x300)

IMG_2784 (400x300)
午後6時半ころ道路が通行止めになりいよいよです。
さすが東北3大祭りのひとつです、迫力ありますね~
長い竿にたくさんの提灯をつけて片手でもったり頭の上でバランスとったり・・・
竿燈妙技と言うそうです。
観客側に倒れてこないかハラハラしながら見学しました。

予定外の寄り道だったので妻にLineで報告すると、なんと!
「おじいちゃんとおばあちゃんもツアーで来てるよ!」とのことです。

偶然ですね~

こんな遠い東北で再開するとは・・・
おじいちゃんもおばあちゃんも孫のタマちゃんもうれしそうでした。

日本はちっちゃいな~
でも青森は遠いなぁ~

IMG_2809 (400x300)
祭りも終わりやっと移動再開ですがゆっくりご飯を食べる時間もないので
スーパーで買い出しして車内でいただきました。
キャンカーならではの食事ですね!

IMG_2811 (400x300)
タマちゃん、夏休みの宿題をやっつけてます!毎日やりますよ~

そのあと途中仮眠をとりながら青森に向かいました。
あと残り200Km!

<2日目>
8時半ごろ青森港に到着しました。
遠かったです、調子にのって大間からのフェリーにしなくてよかったです・・・

IMG_2814 (400x300)
津軽海峡フェリー!ブルーマーメイド号!

IMG_2817 (400x300)
代金は支払い済みなのでピッピで乗船手続きおしまいです。

IMG_2822 (400x300)
乗船待ちの間フェリーを見ながら朝食をとりました。なんかワクワクしてきます。

IMG_2824 (400x300)
9時半ごろとうとう乗船です。
なぜか私の車だけ停める場所が列から外れています。それもななめだし・・・
なんでだろう?けどまぁ、いいか!

IMG_2828 (400x300)
今回は少し奮発して「ビューシート」にしました。
進行方向に窓があり眺めはいいです。電動シートも快適で~す。
フェリーの中には無料のシャワールームもあるのでもちろん利用してサッパリしちゃいます。

IMG_2833 (400x300)
14時半ごろ下船です。やっと北海道上陸です!

なんかここまで来るのに寄り道にしすぎでマジ疲れちゃいました。(^_^;)
フェリー降りたら函館の湯の川温泉に直行で~す。
じつはフェリーの中からお宿を予約しちゃいました。

IMG_2839 (400x300)
湯の川温泉「大黒屋旅館」さんです。
温泉入って今日はお布団で寝ることにします。タマちゃんは大喜びです!

IMG_2841 (400x300)
時間もまだ早いので函館観光しちゃいます。
タマちゃん市電初体験です。とりあえず湯の川駅~五稜郭公園前駅まで乗車です。

IMG_2848 (400x300)
「五稜郭」に来ちゃいました。
新撰組副長の土方歳三や榎本武楊など函館戦争のゆかりの地ですね。
バリバリの観光していますよ~

IMG_2861 (400x300)
「五稜郭タワー」も昇ってやったぜ!

そのあと市電で函館駅に向かい「赤レンガ倉庫」を散策しました。

IMG_2870 (400x300)
晩ご飯は「函館ビール」レストランです。
タマちゃんが選んでくれたんですよ!パパにご褒美だって!

IMG_2871 (400x300)
地ビール飲んでジンギスカン食べて楽しい1日でした。
小雨が降ったりやんだりであまり天気が良くなかったので函館山のロープウェイはやめににました。
今日はタマちゃんと二人でちょっとしたデート気分でした。

ところで旅館に戻ってこのブログ書いてますけど・・・
明日の予定は今のとこノープランです・・・(^_^;)
[ 2014/08/05 23:40 ] 2014 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)
上陸おめでとうございます。
既に何キロぐらい走られたんですかね?
このあと広大な北海道が待っていますので引き続き気を付けて下さいね。
[ 2014/08/06 06:56 ] [ 編集 ]
Re: 上陸おめでとうございます。
三姉妹パパさん、おはようございます。

自宅から函館までちょうど1000Kmくらいでした。
そろそろ私のツワーズも今日あたり走行距離が1万キロ超えそうです。。
まだまだ走りますよ~
燃料代は・・・気にしないことにしていますが来月のカードの支払いが恐ろしいです。
[ 2014/08/06 08:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。秋田かなり雨が降ったようで合わずに良かったですね。
北の大地しっかり堪能してください!
[ 2014/08/06 22:12 ] [ 編集 ]
北海道満喫してますねぇ~(^^)
地元のスーパーで買物いいなぁ。
あーーこういう車中泊がしたいです・・・。

タマちゃんとの二人旅、いい思い出になりますね。
[ 2014/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

ありがとうございます。
雨はなんとか直撃はまぬがれていますがこの先の天気が心配です。
なんか雨雲し追っかけられているような・・・
北の大地はどちらかというとグルメのほうで堪能したいと思っています。

[ 2014/08/08 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

北海道満喫してますよー!
遠くへいくと地元スーパー楽しいですね。
なんかよくわからないものたくさん売ってるし・・・
自分はただ料理とかあまりやらないので買ってすぐ食べる!のがいいですね。

タマちゃんとの二人旅も今明日で最後になります。
普段はない時間だったのでいろいろありましただ楽しかったです。
[ 2014/08/08 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック