そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道に視察です・・・

あと一週間ちょっとで北海道へGO!
準備万端~っ、と言いたいところですが実は何もやってません。

連休前は仕事いっぱいやっつけなきゃいけないですからね・・・
なかなか休めませんよ。

で、なぜか只今札幌に来ております。

もちろん旅行前ですから・・・いろいろ話題になった視察というやつです。

視察なので飛行機はもちろんファーストクラス、ホテルはスイートですよ!
↑ ウソです、たまたま出張です。(笑)

もうシーズンなんですかね?
人多いし、観光客多いし、外国の方が特に多いです。

大通り公園から札幌駅まで毎日歩いてるんですが時計台の前なんて人いっぱい・・・
おかげで宿泊先の確保が難しくてほんと困りました。

CIMG3980.jpg
こんな看板を見かけたので気になってました。
さっぽろ夏まつり?なんか楽しそう~(*^^*)

CIMG3981.jpg
内容をよく見ると各ビールメーカーさんのビアガーデン大会のようです。

CIMG4008.jpg
CIMG3985.jpg
こんな大規模なビアガーデンは初めてです。
開催日の20日から仕事帰りに毎日視察してますよ。

CIMG4004.jpg
キリン一番搾りにジンギスカン・・・これもシ、シサツです…^_^;

CIMG3984.jpg
翌日はアサヒビールさんです。
端っこの方は意外と空いているので一人でもぜんぜんOKです。
ただ夜遅くなってくるとだんだん混んでくるのでその前に帰ります。

CIMG4001.jpg
サントリーさんは立ち飲みコーナーがありました。
こちらではプレミアムモルツを・・・

毎日日替わりでビールが楽しめましたよ。

CIMG3993.jpg
こちらの会場は海外のビールがいろいろと・・・
でも日本のビールがやっぱりうまいですね。

ところで後になって気づいたんですが
北海道に来ているのにサッポロビールだけ行ってなかったようです。

でも大丈夫!

北海道旅行の最終日は札幌に泊まる予定なので、
サッポロビール園をしっかり予約してきましたよ~(*^-^*)

それに駅の観光案内所でガイドブックやパンフレットをかき集めてきました。
ちゃんと視察してるでしょ?


明日帰ります。

帰ったらそろそろ準備せねば!
[ 2016/07/23 00:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(16)

道後温泉に行ってきました・・・

と言ってもキャンカー旅じゃないですよ!

今週は松山に2泊3日の出張です。

四国は久しぶりで松山に来るのも何年ぶりでしょうか・・・


仕事も毎日18時には終わるのでそのあとちょっと道後温泉に行ってみました。

CIMG3772.jpg
宿泊先のホテルの近くから市電に乗って道後温泉駅までやってきました。

地元名古屋は地下鉄ですからね~
市電は風情があっていいですね!(*^-^*)

CIMG3773.jpg
CIMG3776.jpg
平日だけあって空いてますね~
5年前の夏休みに家族で来たときは人でごった返していました。

CIMG3775.jpg
こんな顔出し看板がたくさんあったけど・・・
さすがに一人では恥ずかしいですね~(笑)

CIMG3780.jpg
道後温泉に到着です。
前回来たときは子供がすぐ出てしまったので・・・
今回はゆっくりしてきますね~

CIMG3789.jpg
空いてるし時間もあるので神の湯 2階席にしました。
風呂だけなら410円ですが840円出せば2階で休憩できます。

CIMG3782.jpg
浴衣も貸してくれて、お茶とお菓子も付きます。
ここで1時間ほどまったりしてました・・・(*´ω`)

CIMG3801.jpg
風呂上りはやっぱりビールっしょ!!
道後温泉すぐ前にある「伊予のご馳走 おいでん家」に直行です!

CIMG3807.jpg
松山と言えば・・・鯛飯ですよね。

久しぶりの出張当たりめしでした。
もろみだれをかけてもヨシ、出しをかけてお茶漬けにしてもヨシ!
うまかったですよ!

週末までの予定だったらのんびりしていくんですけどね・・・
まだ帰っても仕事残ってるし・・・
明日もちょこっと仕事して速攻帰宅せねば!

名古屋まで500Km以上あるんだよなぁ~
とりあえず善通寺あたりで讃岐うどん食べてから帰ります。(*^-^*)
[ 2016/07/07 22:48 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

今年の夏は・・・やっぱりホッカイド

今年の夏は東北をゆっくり廻るつもりだったんですが・・・
男鹿半島に乳頭温泉、蔵王などなど・・・いろいろ考えてたんだけどなぁ~

でもやっぱり北海道に行っちゃおうかと (#^.^#)

来年は長女が中学3年生でやっぱり無理だし・・・
それに今年はママがいつもよりお休みが長くとれそうだし・・・

家族会議の結果は三年連続の北海道になりました。

それでさっき帰りのフェリーーを予約しましたよ~ 


予定は8月の前半です。
仕事が終わり次第自走で青森まで行って函館に渡ります。
帰りは苫小牧からフェリーでお盆前に帰ってくる予定です。


さすがにママと長女は私ほど自由人じゃないので現地集合で行きます。
いつものパターンですな・・・


今年はどっちに行こうかな~

hkd2014.jpg
ちなみに調べてみたら一昨年は道央メインでこんなルート・・・

hkd2015.jpg
昨年は道東ルートでした。 3800㎞越え~よく走ったな!


で、

あと行ってないところといえば・・・



やっぱりここですかね?

hkd-1.jpg

宗谷岬でも目指そうかな?

実はむかしオートバイで行ったことあるんです。
でももう来ることないかな~って思ってましたがせっかくですからねぇ~

娘にも最北端連れて行ってやろうかな?

日本最北端のキャンプ場なんていいかも?

そうだ!やっぱFFヒーター直さなきゃ!!
[ 2016/06/23 23:49 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(18)

今日のご飯は・・・

みなさんは防災用品とか普段から準備されていますかね?

先日、玄関に置いてある防災グッズの見直しを家族みんなでやりました。

CIMG2845.jpg
我が家もちゃんとやっているつもりだったんですが・・・

ダメですね~
ここ数年ほったらかしだったようで・・・

食料や薬や電池とかいろいろチェックして中身を入れ替えましたよ。

CIMG2848.jpg
賞味期限の切れた(切れそうな・・)のがけっこう入ってました。

他にも台所などで存期間が長いからと油断していた物も出てくる出てくる・・・( ^ ^ ;

でもそうだからと言って処分するのはもったいないですね。
試食も兼ねて皆で夕食でいただくことにしました。


少々賞味期限が切れちゃってるのもありますがお腹痛くなっても大丈夫です。
ちゃんと正露丸もあります。
あっ、こちらも期限切れてましたが…(((^^;)



ママの提案で子供たちがおいしくない~とか言って冷蔵庫に助けを求めるのを防ぐために
あえて車中泊でただくことにしました。

ツワーズ食堂で食べれば美味しいに違いないのです。

CIMG3235.jpg
CIMG3228.jpg
やって来たのは岐阜県海津市にある道の駅 月見の里 南濃です。

自宅から1時間くらいの距離です。
その日の用事を全部すませ15時過ぎに出発してすぐ着いちゃいました。

CIMG3232.jpg
ワカちゃんは足湯が大好きです。
しばらく道の駅でぶらぶらしてました。

道の駅 月見の里 南濃
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

CIMG3244.jpg
実は今回の目的は他にも…

それは温泉です。

たまに週末とか日帰り温泉に行ったりします。
でも今回はあえて車中泊ですよ!

温泉の近くに道の駅があるところを選びました。

この道の駅のすぐ裏に南濃温泉 水晶の湯があります。

CIMG3241.jpg
月見の森という山の上にあり景色がとてもいい温泉です。

月見の森の駐車場に停めシャトルバスで山の上の温泉施設まで連れて行ってくれます。
※道の駅から直接いけません。駐車場は近いですが別です。

露天風呂からの眺めがよくほんといい湯でした。(#^^#)

CIMG3234.jpg
道の駅に戻ってさっそく夕ご飯の準備です。

この日はキャンピングカーが他にも3台ほどいました。

CIMG3251.jpg
カンパンにアルファ米・・・保存食の定番ですね。

カンパンはさっそくおやつ代わりに子供たちが食べていました。
缶中に角砂糖もいっしょに入ってるんですね、知りませんでした。

CIMG3254.jpg
こちらは缶詰めたちです。
サバ缶に焼き鳥、他にもさんま蒲焼きやフルーツ缶など…
ほんとはもっとあったのですが・・・
私が夜な夜な晩酌で食べたのでちょっと少なくなってます。

CIMG3253.jpg
アルファ米はお湯を入れるだけ・・・20分待ぁっつ!

CIMG3266.jpg
ごはんが想像していたより美味しかったです。
とてもお湯を注いだだけとは思えません・・・
車中泊時のごはんとしてもぜんぜんアリですね。

子供たちには缶詰はサバ缶が人気で焼き鳥はイマイチだったようです。


CIMG3257.jpg
ワカちゃんはひたすらコーンばかり食べてました。

CIMG3272.jpg
こちらはいそべ餅にきなこ餅、パックをあけて水に浸すだけです。
でも粉を入れる順番を間違え失敗…説明書きはちゃんと読みましょう。

こういうのも普段食べる機会なんて無いですよね。
たまにキャンプや車中泊の時に使って入れ替えしておくのもいいかも?



翌朝は7時すぎに出発して途中ファミレスで朝ごはんを食べて9時前には帰宅しました。
普段日帰りでよく温泉に行ったりしますが、あえて泊まって翌朝帰宅するのものんびりできてよかったです。

温泉車中泊はまたやろうかな?
[ 2016/05/26 00:09 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

もしかして初体験だったりして・・・

先日、キャンカー友達のはちさんから滋賀に帰省する途中で名古屋に寄るから飲もうよ!
とお誘いがありました・・・

あいにくその日はお仕事でした。
でも偶然にも出張先が滋賀県だったため出張先に近い近江八幡で会うことになりました。

もちろんツワーズワイドで行っちゃいます!

CIMG2897a.jpg
仕事のほうはさっさと定時で済ませ近くの日帰り温泉で待ち合わせしました。

そのあと駅から少し離れたコインパーキングに駐車して目的の居酒屋へ直行です!

でもあいにく満席で入れなかったので次の居酒屋を探してウロウロしたんですが、
おっさん二人ですからどこで飲んでもうまいのです。

私も一日仕事して・・・はちさんんも関東からの長距離運転で・・・温泉入って・・・
ビールけっこう飲みましたよ~ (#^.^#)

車に戻った後もツワーズで二次会やったりして楽しい夜でした。


普段の出張ではビジネスホテルで泊まりますがこんな出張もたまにはいいですね~


で、本題に戻りますが

別にはちさんと飲むことが初体験というわけではありませんよ!

実はツワーズワイドでの一人車中泊が初めてなのです。

購入してそろそろ3年になりますが車中泊ではいつも娘たちがいますからねぇ・・・

20160502_001601.jpg
最近その娘たちも大きくなってきてだんだん車内が狭く感じているところでした。

次はスパロンかなぁ~なんて考えてたんですけど・・・

一人で車中泊してみたらツワーズってこんなに広かったっけ???

って思っちゃいました。(笑)
[ 2016/05/05 23:06 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)

自転車でぷらっと鶴岡めぐり・・・

今週は山形にいます。
出張も3週間目に突入しております。

北海道の帰りにちょっと山形に寄って仕事してきて~と言われました。

えっ!

たしかに日本地図を見ると通り道にも思えますが・・・(-_-)

中一日でちょっと帰る距離ではないのでそのまま現地入りします。


ところで旭川から山形までどうやって行ったらいいんだ~!!


CIMG2588.jpg
とりあえず庄内空港までの直行便はなさそうなので新潟空港まで移動して・・・
翌朝鶴岡までやってきました。

仕事は明日からなので今日は一日何しましょうかね?

CIMG2587.jpg
駅前の観光案内所に行ってみました。

この辺りの観光ガイドマップをいただいてレンタサイクルも利用します。
最近サイクリングでちょっと痩せたのに北海道でリバウンドしちゃったから・・・
今日はチャリンコで走り回ってみたいと思います。(#^^#)

CIMG2589.jpg
鶴岡公園にやってきました。

もともと鶴ケ岡城の跡地に作られた城址公園です。
周辺には博物館とかいろいろ見どころがあるようです。

庄内神社にお参りをして公園散策してみました。

CIMG2598.jpg
桜並木ですが・・・まだ咲いてません。
日本さくら名所100選になっているそうですよ。

CIMG2597.jpg
基準木(ソメイヨシノ)を見つけました。
市の職員の方が咲いているのを確認して開花宣言をするとか・・・
東京は先日開花宣言してましたね。 こちらはまだまだのようです。

CIMG2607.jpg
こちらは大宝館です。
山形ゆかりの人物資料館です。(入場無料)

CIMG2606.jpg
梅はきれいに咲いていました。(致道館にて)


CIMG2599.jpg
藤沢修平記念館に行ってみました。一度来たかった場所です。(入館料320円)
庄内神社のすぐ前にあります。

藤沢作品の武家モノってけっこう好きなんですよ。
「たそがれ清兵衛」、「隠し剣鬼の爪」、「武士の一文」などなど・・・
映画も見に行きました。

そこに海坂藩(うなさかはん)っていう架空の藩がよく出てきます。
庄内藩がモデルだったそうで今までの疑問がすっきりしました。

ちなみに海坂藩のお城には天守閣がでてきますが鶴ケ岡城には天守閣はなかったようですね。
藤沢修平記念館、来てよかったです!



他にも致道博物館にも行ったり市内でランチしたり半日ぐらいウロウロしてました。

こういう歴史観光は家族で来ると子供たちがすぐ飽きちゃうので・・・
一人で廻るのにかぎります。
でも自転車で走った距離は10kmぐらいですかね・・・
来週参加するハマイチのトレーニングにはならなかったかな?


ほんとはクラゲで有名な加茂水族館にも行ってみたかったのですが、
こちらは家族旅行のネタにとっておくことにしますね!


駅まで戻り自転車を返却ましたが、まだ時間がありました。



そうだ!温泉に行ってみよう!

新潟から鶴岡に来る途中に「あつみ温泉駅」という気になる駅名を思い出しました。
タオル片手に行ってみましたよ~

CIMG2628.jpg
羽越線であつみ温泉にやってきました。
他にお客さんほとんど乗ってません・・・ローカルですな。

温泉街まではここからバスで7分(2Kmぐらい)です。

CIMG2633.jpg
温泉街に到着です。
ここの温海川河畔の桜並木も有名らしいです。 ライトアップもされるようですよ。

CIMG2634.jpg
飲泉所がありました。
飲んでみたけど・・・おししくないです。

CIMG2638.jpg
日帰り入浴ができる旅館も何軒かありますし公衆浴場も何カ所かあります。

ここは正面湯という浴場です。無人ですが協力金として200円を箱に入れます。

温泉はけっこう熱かったですよ~(>_<)


CIMG2635.jpg
こちらは足カフェ「チットモッツェ」さん。
足湯に浸かりながらカフェが楽しめちゃいます。

ちょっと寒かったので私は店内で抹茶パフェをいただきました。

他にも足湯は2カ所かありますが誰もいなかったです・・・
オフシーズンはすいてますね。

CIMG2644.jpg
ブラブラしてたら夕方になっちゃいました。
バスの本数が少ないので注意です。

帰りの車窓はちょうど日本海の夕日が見えました。



出張先で一人観光するのって家族旅行の下見も兼ねてるんですよね。

知らない場所でこの先においしい食堂があるよ~とか・・・
こっちにいい温泉があるよ~とか・・・
ナビセットしなくても目的地に行けちゃうとか・・・

お父さんスゲー!!ってなるわけです。

それと家族を連れてってあげたいところはあえて行かずに楽しみはとっておいたりします。


東北って以外と行ってないところ多いな・・・

というわけで今年の夏は東北旅行に決定としま~す。(#^.^#)
[ 2016/03/24 04:17 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

旭川にいます・・・まだまだ寒いよ。

先週から仕事で北海道に来て早や2週間・・・
ただいま旭川におりまっす。

過去にも同じタイトルのブログを書いたような・・・

ここ2~3日は気温が上がってきたとはいえまだ冷えますね。
やっぱり北海道ですわ~


20160316_130700.jpg
道路に雪は無いけど道路脇にはいっぱい残ってますね。
凍結した歩道でコケちゃうし・・溶けた雪で靴ぐちゅぐちゅだし・・・(-_-;)サイアク

20160316_121042.jpg
郊外のコンビニに寄ってみたら・・・店頭で灯油が売ってる~!


仕事の方は順調で毎日ほぼ定時で終わってました。 ヨシヨシヾ(・ω・`)

先週は苫小牧で居酒屋巡りやってましたが旭川はラーメン巡りですかね~
それとやっぱりジンギスカン!

出張食のエンゲル係数とカロリーが上がりまくりです・・・


旭川ってほんとラーメン屋さんが多いですね。
20160314_115046.jpg
とりあえずは梅光軒(本店)さん・・・
旭川駅着いてから直行しました。 あっさりしてて美味かったですよ。
駅前には有名店がたくさんありますよね。

20160319_172318.jpg
20160319_171110.jpg
こちらは蜂屋(本店)さん・・・
「ふらりーと」というレトロな小路にあります。
濃いめ!って注文すると焦がしラードでスープ真っ黒です。
ちょっとこってりしてます。

他にも山頭火(本店)、らーめんや天金(4条店)、らぅめん青葉(ラーメン村店)などなど
1週間に7店ほど食べてきました。(#^.^#)

全国にご当地ラーメンがたくさんありますが旭川ラーメンはやっぱ美味いよ!!


それにラーメンばっかじゃありません・・・

旭川って焼肉屋さんも多いんですよね~

20160316_191708.jpg
駅前のスーパーに行ったらジンギスカン&ホルモン系がいっぱい売ってる。
明日帰れるならちょっと買って帰りたいところですね・・・



今回は仕事の手伝いで来てくれた後輩君と夜はジュージューしてました。

20160314_195924.jpg
旭川のジンギスカンと言えば成吉思汗 大黒屋 本店さん。
カウンターもあるので一人でもOKです。

ここは旭川に来たら毎回食べに来るんですがいつも混んでますね~
あいかわらず店内はモクモクですよ。

でもラム肉でビールがススム君です。


翌日は塩ホルモンです。
二日連続で焼肉でしたよ・・・!(^^)!
20160319_172455.jpg
旭川塩ホルモン おやじ亭。
旭川が塩ホルモンの発祥とか聞いたことがありますが・・・
こちらも名物ですね。

この店の大将がおもしろい・・・
お肉焼いていると話しかけてきていろいろウンチク話が聞けます。

塩ホルモンの発祥の由来とかジンギスカンが有名になった理由とか・・・
味付けジンギスカンは締めにうどんを入れると美味しいとか・・・
焼き方まで口出してくるし・・・( ^ ^ ;


20160315_192336.jpg
塩ホルモンの腸と胃をそれぞれ一人前ずつ・・・けっこうボリユームあります。
手羽先も美味しかったですよ~

20160315_192938.jpg
七輪で焼くのはいいですね~、この日もビールが進みました。

でも味付けが塩のものばかり食べてると口が塩っ辛くなってきます。
他の物も注文した方がいいですね。

今度、北海道旅行の時には家族で来ようかな?って思いました。


20160319_184935.jpg
北海道土産は洗濯物と一緒に自宅に送ったので自分用にはコレです。
男山酒造り資料館でお猪口と純米酒を買いました。(#^^#)


実は今日で北海道出張はおしまいです。

ぜったい太ったよな、成長したよな~
最近、自転車ガンバって少しダイエットしたんですけどね。


それにしても2週間長かった。

夏の旅行でも2週間くらい来ますがその時はあっという間ですけどね・・・

で、

で、

これでやっと家に帰れると思ったら世の中そんなに甘くなかったです・・・( ^ ^ ;
明日は山形に向かいます。
[ 2016/03/19 20:58 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

苫小牧にいます・・・やっぱり寒いよ。

なぜか北海道にいます。

自分のスケジュールを見たら小牧って書いてありました。
愛知県には小牧市ってところがあります。
来週は近くだねぇ~

てっきりそこかと・・・

でもよく見たらその前に苫の文字が・・・

これって北海道じゃん・・・(-_-)


CIMG2514.jpg
というわけで・・・

来ちゃいましたよ、北海道。

名古屋と10℃以上の気温差があるわけで、やっぱりサブいです。


今回は初めてLCCなる航空会社を利用しました。
安っすいですね~
東京行きの新幹線自由席よりもぜんぜん安い!
ほんとびっくりです!

座席間はちょっと狭いです・・・飲み物も別料金だし・・・
乗り場は端っこでいっぱい歩くし・・・
それを考慮してもやっぱりお値打ちですね。

仕事で利用するのでちゃんと交通費もらえるからANAでもいいんですが、
でも頑張ってほしいです、LCC!


で、実はここまでの話はつい先日のことでして・・・
仕事のほうは今日で無事終わらせました。


今日は午後から時間があったのでちょっと寄り道です。

CIMG2521.jpg
前から気になってたところに行ってきました。

苫小牧市科学センターです。
なぜかSLが展示してあります。
こういうローカル感満載の施設・・・私大好きです。


CIMG2533.jpg
ここにはミール(旧ソ連の宇宙ステーション)が展示してあるんです。 

宇宙には行ってないけど、コレは本物らしいですよ。

宇宙に行ったミールはもう使命を終えて燃え尽きましたね。
これは一緒に作られた予備機だそうです。

CIMG2527.jpg
ここはモジュールを連結するところです。
ソユーズやスペースシャトルもドッキングしたんですかね?

CIMG2524.jpg
こちらはコックピットです、メカメカしくスイッチいっぱい。

CIMG2525.jpg
こちらはトイレ・・・どうやって使うんでしょう。

CIMG2529.jpg
ソーラーパネルです。
これを広げて電気を得ていたんですね。
キャンピングカーにもこういうの付けたらいっぱい充電できます(笑)

CIMG2534.jpg
ドッキングされて展示されているKBAHT(クバント)は天体観測の実験室です。
こちらは展示用に作られたモノだそうです。

展示室では大きく感じますが中はやっぱり狭いです。
この中で生活するなんて究極のキャンピングな乗り物ですね!


平日だったので来場者はほとんどいませんでした。
係りの方もほんと丁寧に説明してくれました。

ちなみにプラネタリュウムは貸し切りでしたよ。(#^^#)




20160310_191256.jpg
苫小牧って北海道の帰りにフェリーに乗るくらいでしたが、

宇宙ステーションミールも見れたし、名物北寄貝も美味しかったです。


実は来週も北海道で仕事があるのでまだしばらく滞在します。
いつ帰れるんでしょう・・・

そういえば明日から名古屋キャンピングカーフェアですね。
いろいろパーツを見たかったけど行けないや~



<追記>

CIMG2555.jpg
翌日ウトナイ湖に立ち寄ってみたら・・・

CIMG2554.jpg
CIMG2553.jpg
白鳥がいました。。
夏の北海道では出会えることができませんから・・・

すごく近くまで寄って見ることができました。(#^^#)
[ 2016/03/11 21:44 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

庄内緑地公園~サイクリング

最近サイクリングにはまってるむぎお親子です。

時間があれば長女と二人でふらっとお出かけしています。

s756.jpg
今回は庄内緑地公園にやってきました。
天気もいいし今日は何キロ走ろうかな~♪


過去に次女の自転車の練習で来たこともあります。
その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-136.html



syounai_map02.jpg
ここは公園のまわりが外周が2.3kmのサイクリングコースになっています。
ランナーや子供も多いのでそんなに勢いよく走れません。
私たちみたいにのんびり走るにはちょうどいいです。

ちなみに駐車料金はかかります。1時間180円ですよ。


s746.jpg
公園内はバーベキューもできるのでGWになると大混雑です。
でもまだちらほら・・・でした。


s747.jpg

この日はマラソンのイベントがあったらしくランナー多すぎ!!
とてもサイクリングできる雰囲気ではありません・・・

マラソンイベントは午前中で終わるようなのでちょっと時間つぶしで公園の外に行ってみます。

長女のロードレーサーでの公道デビューです。

行先は北名古屋市にあるサイクルショップ「自転車村」です。
公園からは5kmぐらいの距離です。

うちの自転車はずっとここでお世話になっています。
昔はロードレーサーやマウンテンバイクなどいろいろでしたが・・・

最近は妻のママチャリと子供の自転車ばかりになってしまいました(笑)

s751.jpg
今回は娘のピナレロのペダルを交換しました。

店長情報によると最近は知多半島のサイクリングが熱いらしい・・・です。
地図の載ってるパンフレットをもらって店を出ました。
今度知多行ってみるか!



s749.jpg
公園に戻ってお昼ご飯です。
おにぎりとスポーツドリンク・・・この組み合わせは合わないっす!

s752.jpg
仕切り直してスタートです。
もうランナーはほとんどいません。

s753.jpg
高低差もほとんどなく人がいなければ走りやすいです。

s745.jpg
ずいぶん慣れてきたようでSTIレバーも使えるようになりました。

s754.jpg
ここは桜並木です。 春になると満開でとともきれいですよ~

s758.jpg
本日は6周約14kmと公道12kmで25.8km走りました。

娘も慣れてきたみたいで30km以上は軽く走れそうですね。
徐々に距離を伸ばしてみたいと思ってます。

でも3月27日のハマイチまで私の休みがありません。
もう次は本チャンですね~(#^^#) 頑張りまっす!



s760.jpg
帰ってからメンテとタイヤ交換をやりました。
長女は疲れて寝ちゃったのでタマ、ワカが手伝ってくれました。

でもそのホイールけっこうお高いんんですけど・・・
スポーク曲げられないかヒヤヒヤもんでした。 (-_-;)
[ 2016/03/07 23:22 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)

そうだ!サイクリングに行こう♪

サイクリングに行ってきました。

むか~しは自転車が趣味です!なんて言っていたことありましたが、
ほんと久しぶりなんですよ~


実は3月末にサイクリングイベントにエントリーしちゃいました。

今回は長女がロードレーサーに乗るのが初めてなのでその練習です。

それに私も10年以上ぶりくらいなのでリハビリですかね・・・


CIMG2500.jpg
近くの河川敷の公園までツワーズワイドに自転車を乗せてやってきました。
とりあえず自転車を組み立ててポジションなどの調整をおこないます。

さぁ、乗るぞ!乗るぞ!


CIMG2475.jpg
これは長女のピナレロ アングリル 105仕様
ピナレロのアルミフレームのエントリーモデルです。

Sサイズに165mmのクランクにしてあります。

なんせうちの娘はチビですから・・・

甥っ子が乗っていたのを譲ってもらいました。

CIMG2488.jpg
こちらは私のLOOK KG461 アルテグラ仕様
ローランジャラベールカラー
※私の好きな選手でした。知ってる人はかなりのおじさんかな?

最近はカーボンはモノコックばかりですね。
パイプをラグでつないだこういうフレームが私は好きです。

ちなみに私はフレームを購入して自分で組み上げていきます。
これもその一台です。

まだまだ未完成で放置されたフレームを隠し持っているのですが・・・
妻に怒られる前にそろそろ何とかしなくては(-_-;)

CIMG2476.jpg
こちらはGIANT 24インチロードレーサー!
珍しいサイズでしょ?
次女のタマちゃんスペシャルです。

只今倉庫に保管中・・・そのうちデビューさせます。

CIMG2489.jpg
ロードレーサー初体験なので基本から教えます。
シマノSTIレバーなんて慣れるまで操作難しいですからね。。

私も初心者のころ変速時にFブレーキ握っちゃってすっ転んだことあります・・・

CIMG2492.jpg
広い駐車場をグルグル回って練習です。

CIMG2494.jpg
そろそろお父さんも出発です。
ほんと10年ぶりですわ・・・

結婚してから15年、体重も15Kg近く増えてます。
昔みたいに走れるわけないですから今日はリハビリということで・・・

CIMG2495.jpg
河川敷ということもあって平坦な直線コースです。

CIMG2497.jpg
ちょっと慣れてきたみたいです。
調子にのって走ってます。

けっきょく片道5Kmほどを2往復しました。
行きは追い風、帰りは向かい風!

でも気持ちよく走れました。

CIMG2498.jpg
娘・・・ちょっと疲れちゃったみたいです。
はっきり言って親子ともども完全な運動不足のようですね。

次回はもう少し距離を伸ばしてみたいと思います。

3月26日にぐるっと浜名湖ツーリズムに参加します。
娘は中学生につきファミリーコースの38Kmでエントリーです。
なのでぐるっと一周はできませんけどね~

過去にレギュラーコース(90Km)に何度か出たことあるんですよ。
なかなか楽しいサイクリングイベントです。

その前に娘ちゃんはもっと練習しなきゃ!
[ 2016/02/15 00:16 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック