そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

八戸に来ています・・・

今週は出張で青森に来ちゃってます。

寒いですね~さすが東北です。

でも地元の方によると今週はかなり暖かいそうですよ。

いやいや、じゅうぶん寒いですよ・・・(>_<)

20161015_130235.jpg
急な出張だったので勢いで来てしまいました。
東海道&東北新幹線を乗り継ぎましたがほんと遠いですね~

Amazonプライムでダウンロードした映画やドラマをタブレットで見まくりました。

実は昨年も一度八戸に仕事で来たんですが・・・
もうなかなか来れないと思って毎晩ウロウロしてましたよ。

でも今回はピンポイントにウロウロしたいと思います。(笑)

とりあえずホテルにチェックイン、もうお腹スキスキです。
新幹線では何も食べなかったですからね~

「牛肉ど真ん中」もガマンしました。※駅弁です。

この日は移動だけだったのでさっそく何か美味しいものを探しにいきました。

20161014_183747.jpg
八戸と言ったら水揚げ量日本一のイカ、脂ののったブランド鯖・・・

そして青森の日本酒~

とりあえず鯖の刺身と串焼きで一杯やっときました。ウンマイ!

20161012_190518.jpg
二件目は「みろく横丁」ですね。

本八戸駅近くの繁華街にある屋台村です。

20161012_182316.jpg
観光客も多いですが一人でも入りやすい雰囲気です。

昨年来たときは混んでましたが今日は平日だったこともありとても空いていました。

店はどこも狭いですよ・・・

ここでも八戸名物たくさん食べられます。

グダグダ飲んでこの日は終わりました。ほんと幸せ



翌日からはちゃんとまじめに仕事してました。
夜も飲みに行きませんでしたよ。

だって寒いんだもん。
夜は出かける気になれないですよ~


20170228_165431.jpg
今日は「八食センター」に連れて行ってもらいました。

八戸のお土産買うならここだそうです。

20170228_163230.jpg
大好きな市場ですね。
でもさすがに生物は買えないな~

美味しそうな北寄貝が安く売ってました。
いつかハイエースで来てやろぅ・・・

20170228_164202.jpg
地酒もたくさん手に入りそうです。

20170302_120208.jpg
平日なのにお客さんで賑わってました。
他にお寿司屋さんやレストランもありました。

せんべい汁はB-1グランプリで出てましたね。
ちゃんといただいてきました。

20170302_205155.jpg
お土産にこれを勧められました。

いちご煮??イチゴ入ってんの??
ウニとアワビの汁だそうです。
これで炊き込みご飯を作ると美味しいそうです。

それに焼肉のたれ・・・
連れてってくれた人にすっごい勧められました。
リンゴが入っているようですね・・・そんなにうまいのか?
とりあえず買っとこ!

20170228_184431.jpg
それにせんべい汁のお徳用せんべいね~
さっそく帰宅したら作ってみたいと思います。

20170228_184313.jpg
今日は暖かかったですね。
寒さに慣れたんですかね?(笑)

夜は飲みに行くつもりでしたが市場で買った寿司と日本酒で一杯やってます。

明日なんとか帰れそうです。
お土産で帰りの荷物増えちゃったな~ (。-_-。)


hachi.png
ところで八戸~苫小牧間のフェリーがあったんですね。

いつもは青森~函館フェリーですがこちらのルートも面白そうですね。

フェリーの乗船時間は長いけど道南はパスできるから逆に道東方面に行くなら
時間短縮できるかもしれませんね。

それに八戸に一泊して「館鼻岸壁朝市」に寄ってみるのもいいですね~

もう夏の妄想が!妄想が!!!

あっ、でもそれだと函館のラッキーピエロのハンバーガーが食べられないや!!


<追加記事>

CIMG6594.jpg
帰ってからさっそく「いちご煮」で炊き込みご飯を作りました。
アワビとウニのご飯! うまいに決まってます。(#^^#)

CIMG6600.jpg
もちろんせんべい汁も・・・
鶏しょうゆダシのお鍋で作りましたが意外と好評でした。

CIMG6595.jpg
あら、ワカちんせんべいかじってるし・・・(。-_-。)
[ 2017/03/02 22:08 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)

シロアリ対策をやってみました!

やっと終わったど~!

って何が???

確定申告ってやつです。

この時期は帳簿とパソコンのにらめっこ・・・先日やっと終わりましたよ。



で、しばらくサボっていたブログを書こうと思ったんですが・・・

今回はハイエースもアウトドアもぜーんぜん関係ありません。キッパリ!


でも世の中には私と同じことを考えているお父さんがきっといると思い、
せっかくなので記事にします。


少し前のお話です。
DIYで自宅のシロアリ防除作業をしてみました。

私の家は木造一戸建てなんですが・・・
今年で築10年になります。

新築時に5年保証のシロアリ防除剤を施工してもらってます。
※代金は購入価格に含まれてます。

そして5年後・・・

業者さんが点検にやってまいりました。

床下にもぐってシロアリ被害がないかチェックしてくれました。
この時写真を撮っていろいろ説明してくれます。
ついでに水漏れなど異常がないかも見てくれます。

とくに問題なし・・・

そのあと本題に入ります。

「次の施工はどうされますか?」って見積もりを置いていきました。

その時はまだ築5年ということもありお願いすることにしました。
たしか10万円ちょっと払ったと思います。
作業時間は3~4時間ぐらいだったかな?


そしてさらに5年がたち・・・
またまた点検にやってきました。


今回ももちろん異常なし!

で、また本題のお話が・・・・

我が家の床下は通気性が悪いとかで乾燥材や床下換気扇の設置などを勧められました。

前回より見積もりがバージョンアップしてるやん!!

薬剤散布作業が10万円ほど・・・

乾燥材が5万円または換気扇の工事が10万円ほど・・・
※細かい値段の表示はやめておきますね。

高い~高すぎるぅ~

ちなみにその業者さんは決して怪しいところではありませんよ。
家を購入した工務店に取引のあるちゃんとした会社です。
保証もちゃんと付いてます。
説明も施工も丁寧だったし、しつこい勧誘もありませんでした。


いろいろ調べてみるとDIYでやっている方もいるんですね~ (((o(*゚▽゚*)o)))

DIY魂に火が着いちゃいそうです。
もうこれは自分でやっちゃおうかな!



さっそく準備に取りかかります。

CIMG6135.jpg
いろいろ調べてお買い物・・・
有害な?防虫剤を散布するのでこれくらいは必要かな?

タイペック防護服    777円(丈夫でオススメです)
ゴーグル保護メガネ  679円     
防塵マスク       1529円
ゴム手袋        128円

床下を這いずり回るのでツナギは丈夫なものがいいですね。
薄い使い捨てはすぐ破れます。

今回は助手の娘用も含め2セット購入しました。

CIMG6137.jpg
シロアリ防除剤15L
ネットでアウトレット品(多少缶に凹みあり)を購入です。

噴霧器も用意しました吐出量が少ないのでこれは使い物になりませんでした。

CIMG6141.jpg
代わりにこれを使いました。

加圧式の携帯シャワーです。

10年くらい前に購入したもです。
MTBやっていたころ出先で自転車洗うのに使ってました。

いちおう水以外使用禁止と書いてありますが使用は自己責任で・・・




CIMG6514.jpg
台所の床下収納庫から侵入で~す。

CIMG6148.jpg
午前10時作業スタートです。

CIMG6177.jpg
床下はもちろん真っ暗なので照明を2個用意しました。

CIMG6138.jpg
長女もお手伝いです。

床下の中間地点で待機してサポート役です。

女子中学生ですが・・・
お父さんの思い付きにほんとよく付き合ってくれます。感謝感謝だわ・・・

CIMG6511.jpg
床下の高さは50センチです。
まるで迷路みたいだ~

CIMG6155.jpg
ブシューっと薬剤を吹き付けていきます。
2mくらい勢いよく飛びます。でもすぐシュポシュポ加圧しないといけませんが・・・
この携帯シャワーはけっこう使えましたよ!

リビングや和室の下は広くてやりやすかったのです。
でもトイレや階段の下などは基礎が入り組んでいて潜り込むのが大変でした。


CIMG6142.jpg
空になったら娘が補充します。
配分は床面積より基礎の長さでだいたい調整しました。
15Lでちょうどいい量でしたよ。

CIMG6507.jpg
こちらはユニットバスの下です。
さすがにここは侵入不可でした!!!
遠くからブシュっと散布しておきました。タップリネ~!

業者の方もたぶんここには入っていないと思います。

CIMG6182.jpg
最後に床下から侵入できない玄関付近は外から行います。
業者さんもこうやってましたよ。

ここまでの作業で休憩も含め5時間ほど・・・
4時間くらい床下にいたことになります。


CIMG6161.jpg
CIMG6166.jpg
最後の作業は床下乾燥材を通気性の悪い場所に敷きます。

床下カラッとマットタイプ 2.3Kg6枚入り 2780円×4ケース
これで2坪分になります。

CIMG6171.jpg
CIMG6176.jpg
階段やトイレ玄関付近など通気性の悪そうなところに敷き詰めました。

これで本日のミッション終了です~

作業時間 約6時間(休憩含む)
費用    全部で26826円

ちなみに使用したものはほとんど処分しました。
携帯シャワーも床下を引きずり回していたらもうボロボロです。
LED電球も割れちゃったし・・・


業者に頼むより12万円くらい節約できましたかね?
でもしょせん素人の作業ですから比較はできませんが・・・
プロは使用する薬剤も違うしノウハウもありますからね~


こんなこと考えてる方がいたら参考なればと思います。
ちなみにどなたかのブログで床下移動にスケボーを使ったって書いてありましたが、
それアリだと思いますよ。(笑)



前もって予想がついていたことですが・・・
翌日は体がバッキバキでした・・・(。-_-。)



でもこれで夏のフェリー代の捻出完了!! ( ̄^ ̄)ゞ

[ 2017/02/15 23:39 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

リヤゲートにLED照明を付けてみました♪

以前キャンピングカーショーでこんなの買ってました。

たまに車の後ろにテーブル置いてプチキャンプなどをする時は
マグネットフックにランタンをぶら下げたりしてますが・・・

リヤゲートを開けたときに照明があると便利ですよね。
夜間の荷物の積み下ろしの時も活躍しそうです。


あいかわらず部品だけ買って満足の放置状態だったのですが、

先日、ホンダのディーラーに新型フリードを見に行ったときに付いていたんですよ!
フリードにこれが・・・


そうだった、
コレ付けようとしていたんだ~と思い出し倉庫を探すこと1時間・・・

やっと出てきました。半年以上在庫していたようです。(笑)

CIMG5800.jpg
室内用のLED照明です。

厚みも少なく明るそうなもの・・・
それにスイッチがカチッとした方がいいですね。
その方が荷物に当たったりしての誤点灯が少なそうです。
色もボデー色と同じシルバーなので気に入ったので買いました。

かなり前に購入したものなので値段は覚えていません・・・
たしか特売品で3000円くらいだったような・・・


ではさっそく作業です。

CIMG5817.jpg
CIMG5818.jpg
ドア裏のレバーを外し内貼りを剥がします。
ピンを折らないように気を付けて・・・

CIMG5823.jpg
電源は後部の天井照明から配線を引きました。
なので供給はサブバからということになります。

CIMG5820.jpg
天井からバックドアにはここから引き込みます。

CIMG5825.jpg
ここが一番の難所・・・
窓ガラスの横をドア下まで配線を通すのが意外と大変でした。

配線ガイド
こういう時はエーモンの配線ガイドを使用します。
針金にワイヤーの輪っかが付いているだけですがけっこう活躍していますよ。
他にも少し太めの配線(2sqの赤色2mほど)も配線通しアイテムとしてよく使っています。

CIMG5853.jpg
このLED照明はビス2本で張り付けるか埋め込むかどちらでも取り付け可能です。
張り付けると厚みがでてしまうので内貼りをカットして埋め込むことにしました。
右側の穴が今回明けたもの・・・

CIMG5859.jpg
仮付けです・・・やった~ぴったし!

CIMG5858.jpg
内貼りを外せるようカプラーを付けて配線します。

CIMG5864.jpg
CIMG5865.jpg
いつものようにカプラーにはエーモンの「ハーネス結束保護テープ」を巻いておきます。
抜け防止と不織布なので振動音も防げます。

CIMG6496.jpg
CIMG6497.jpg
取り付け後こんな感じです。

CIMG6481.jpg
CIMG6487.jpg
思ったより明るいです。

まぁ簡単に済まそうと思ったら、
電池式の照明をマグネットでペタッと張り付けてもいいですよね。

ここに明かりがあると便利ですよ!(#^^#)


雪だるま作りました・・・

寒波きちゃってますね。

先日は全国的に雪マークが付いちゃったみたいで・・・
私の住んでいる愛知県も久しぶりに積もってました。

子供たち(長女除く)は前日からテンション上がりまくりでしたよ。(笑)

ママと長女はこんな状況の中、美容院に行っちゃったので残った3人で雪だるまを作りました。


CIMG6473.jpg
ワカちゃん、お庭からバケツとスコップ持ってきて準備万端です。

CIMG6457.jpg
タマちゃんさっそくゴロゴロやってます。

CIMG6465.jpg
30メートルくらいゴロゴロして折り返し・・・
帰りは一人では重いのでワカちゃんもお手伝いです。

CIMG6464.jpg
何回も往復もしてけっこう大きくなりました

CIMG6471.jpg
二つ作って合体で~す。雪だるまっぽくなってきましたよ

CIMG6472.jpg
スコップで形を整えて・・・のはずが
あらら、ワカちゃん穴を掘り始めてます。 w( ̄o ̄)w

CIMG6477.jpg
パーツを付けて完成!!!


でもこの後に記念写真でも撮ろうと思ったんですが・・・
「手が冷たい~」ってさっさと家の中に入ってしまいました。
後片づけはもちろんお父さんの仕事です。

ほんと子供って自由人だわ~!

それに溶けるまで車出せないし、どうしよう・・・(。-_-。)
[ 2017/01/16 23:50 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)

2017初旅行です、和歌山に行ってきました。

CIMG6359.jpg
明けましておめでとうございます~ \(^o^)/ 

っていきなりパンダです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

12月はほんと忙しかったです。
パソコンを自宅に置いたまま3週間の出張でブログを読むことも書くこともできず・・・
そのまま年末年始に突入しておりました。

12月のハイエースの走行距離は数キロ・・・
仕事で使っていた車は2500キロ超えでした。

家族とどこも行けなかったので正月早々車中泊の旅行に行ってきました。

CIMG6199.jpg
行先は和歌山アドベンチャーワールドです。

元旦の夜に出発し途中仮眠をとりながら2日の朝到着です。
阪和自動車道もずいぶん延びたので南紀白浜も近くなりましたね~

ちなみに子供たちには行先を告げずに来ちゃいました。
途中聞かれても教えない・・・まさしくミステリーツワーです。


CIMG6201.jpg
開園前に到着したので駐車場はまだ空いてました。
意外と東海地方ナンバーが多かったですよ。

CIMG6202.jpg
なんかワクワクしてきます。
次女と三女はパンダを見るのが今日が初めてです。

CIMG6206.jpg
入園早々家族写真を撮ってくれます。
お手持ちのカメラで撮影しますよ・・・それと業者のカメラでも・・・・
よかったら買ってください!ってやつ。

ちなみに1枚1200円なり・・・

もちろん買いました。(笑)


CIMG6226.jpg
生パンダですね~癒されますね~

和歌山アドベンチャーワールドが日本で一番パンダの飼育数が多いんですね。
私はここでしかパンダを見たことがないです。

CIMG6257.jpg
パンダの赤ちゃん「ユイヒン」ちゃん。
20分並んだのにまったく動いてくれませんでした。


CIMG6258.jpg
CIMG6265.jpg
ケニア号という列車のようなバスに乗ってサファリワールドを見学します。
これは入場料に含まれていますよ。

CIMG6269.jpg
さすがに冬なので?
ライオンさんも寒そうに丸まってました。

他にも虎や像やキリンにラクダ・・・
富士サファリパークを少しコンパクトにした感じですね。

草食動物ゾーンなら1周約50分のウォーキングサファリもあります。
こちらの方が動物によりふれえそうですよ。

でも今回はチビッコがいるのでパスしました。


CIMG6246.jpg
CIMG6234.jpg
イルカショーがすごかったです。
12頭くらいいたっけ?
ここのショーはレベル高いですよ!必見です。

CIMG6302.jpg
こちらはアニマルランドのアシカショー!面白かったです。

CIMG6293.jpg
ワカちゃんはペンギンさんにハマったようです。
お土産もペンギンのぬいぐるみでした。

CIMG6351.jpg
ちょっとした遊園地もありますね。
娘たちは最後にジェットコースターに1回だけ乗りました。

夕方4時くらいまで楽しむことができました。


CIMG6360.jpg
次にやって来たのは「とれとれ市場」さんです。
晩ご飯の買い出しが目的ですよ。

CIMG6363.jpg
子供たちは疲れはてて車から降りてきませんでした。
妻と二人でお買い物をしました。

CIMG6369.jpg
さっきまで丸々としていたマグロがこんなになってる~

夜のつまみにお刺身をいくつか買いました。
頼むとすぐ食べられるように切ってくれます。

CIMG6365.jpg
子供たちが車で爆睡中なのでその間に・・・

マグロ丼とサーモンイクラ丼をいただいちゃいました。
あとでブーブー言われましたが、来ないやつが悪いのです。(笑)


CIMG6373.jpg
この日の宿泊先は「道の駅 椿はなの湯」です。

温泉施設があったのでここにしました。

というより温泉施設しかありません。
なんか道の駅?というより日帰り温泉施設の駐車場で車中泊しているようです。

温泉はこじんまりとしてますヌルッとした温泉でとてもいいです。
地元の方の利用が多いみたいですね。


CIMG6378.jpg
温泉の後は車内で晩御飯タイムです。
・・・親はすでに食べちゃってますが(笑)

CIMG6377.jpg
ウニ丼にネギトロ丼!(ちょっとミニサイズ)
それにお刺身~

CIMG6374.jpg
ビール飲んでから日本酒・・・
お父さんは最近の睡眠不足もあって20時に撃沈・・・

翌朝7時まで11時間寝ていたそうです。


<2日目>
CIMG6382.jpg
車中泊をしていたのは3台くらいでしょうか?
洗顔をすませ8時頃出発しました。

CIMG6402.jpg
翌朝は白浜まで戻り「三段壁」にやってきました。
売店がすでに空いていたので朝食はここで取りました。

朝からイカ焼きに焼きとうもろこし・・・
ぜんざいもありましたよ~

CIMG6387.jpg
天気も良くて海もキレイですね~

CIMG6393.jpg
CIMG6399.jpg
景色はいいのだが・・・ただ風がつおいよ。


CIMG6413.jpg
次にやってきたのは白浜温泉「崎の湯」です。
海を見ながら露天風呂!って思ったのでが人が多すぎ!!
今回はパスしました。

ここはむかーし来たことがあるんですが、なんか立派になっちゃってますね。
ここの駐車場は狭いので手前の有料駐車場が1時間以内は無料で広いですよ。

CIMG6406.jpg
温泉は諦めて崎の湯のすぐ前にある「反対タマゴ」を食べていきましょう~
ここは昔から変わってませんね。

CIMG6411.jpg
CIMG6410.jpg
半熟だけど白身のほうがぐちゅぐちゅです。
タマゴ好きな方はけっこうハマります。
一人で何個も食べてる方がいました。ちなみに1個90円です。

CIMG6414.jpg
途中通った「円月島」 この日は天気もよく景色も最高でした。


CIMG6425.jpg
CIMG6427.jpg
白浜を後にしようとしたら妻がどうしても寄ってほしい場所がありました。

この辺りのお土産屋でよく売ってる紀州銘菓「かげろう」というお菓子なんですが、
本店では「生かげろう」なるものが販売されています。

お菓子というよりスイーツなんですがとても美味しかったですよ。
おすすめです!

中に喫茶コーナーもありました。


ここから帰路につくんですが、ルートは二つ!

和歌山市内経由で和歌山城でも見てから帰る有料道路を使ったらくちんルート。
もう一つは
大阪までひたすら下道!龍神温泉でも寄っちゃおうかという山岳ルート。

ちなみに龍神温泉は日本三大美人の湯なんですよ~
皆が選んだのはもちろん美人の湯ルートです。(笑)

※日本三大美人の湯
 群馬県 山中温泉、 島根県 湯ノ川温泉、 和歌山県 龍神温泉だそうです。


CIMG6435.jpg
白浜からやく2時間、やっと着きましたよ!龍神温泉!

CIMG6438.jpg
女子4人組、張り切って行ってきます~
けっこう長湯していましたよ。いつもなら私の方が長いんですけどね~
今回は待たされました。(笑)


温泉のあとは・・・

CIMG6440.jpg
龍神街道をさらに北上します。
標高1000メートルを超えたくらいでなんと雪道に・・・
年末にスタッドレスに替えておいてよかった~


CIMG6441.jpg
16時ちょっと前くらいに高野山に到着しました。
この辺りもなかなか来る機会がないので寄ってみました。

CIMG6442.jpg
高野山はたくさん見どころがありますね。
今回は時間的に1カ所しか回れないので「奥之院」にしてみました。

CIMG6443.jpg
奥之院参道です。厳格な感じでなんか雰囲気が違います。
有名な戦国武将の墓所も点在しているようですね。
墓石を見ながら歩くだけでもけっこう時間がかかりました。

CIMG6445.jpg
この先の御廟橋(ごびょうばし)からは神聖な場所なのでカメラ撮影禁止です。

CIMG6446.jpg
すごい杉の木ばかり・・・
樹齢数百年の特別母樹林という番号のついた木もありました。


CIMG6454.jpg
御朱印をいただいてきました。
右側は白浜の熊野三所神社です。

CIMG6451.jpg
お餅もいただいたので帰ってぜんざいにしました。


wakayama.png
今回のルートです。
走行距離665キロ、正月早々よく走りましたね~ (#^^#)
[ 2017/01/05 22:09 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(17)

LEDデイライトを付けてみました。

最近マイブーム??のLEDです。(笑)

近頃は暗くなるのも早くなってきましね。
昼間の明るいうちから点灯しているデイライト・・・
自分の車を周りに知らせるのに一番のアイテムです。

近所を走っている名古屋市営バスも今や装備されていますよ。

CIMG5874.jpg
amazonで購入です。
今回は製造メーカーや値段というよりサイズで選びました。
ちなみに2000円ちょっとでした。

CIMG5876.jpg
薄っぺらいでしょ?
幅130mm 高さ5mm

20161122_064801.jpg
フロントバンパーとスポイラーのすき間に両面テープで取り付けました。
この場所は幅が135mm、高さもほとんど無いためデイライト探しも大変でした。

20161123_082535.jpg
電源はACCから取ってます。
車内に引き込む配線はウインカーミラーを付けた時に通しておいた予備配線を使用しました。
いちおうスイッチも取り付けてみました。
パーキングなどで長く停車している時はOFFにしておいた方がいいですよね。



1634_L.jpg
1634_SUB1_L.jpg
スイッチはエーモンのプッシュスイッチ(トヨタ用)です。
空きスイッチパネルとそのまま交換できて便利なんですが・・・

実はコレ・・・買ってはいけないパーツです。
取り付けるとスイッチとパネルが干渉して押したら戻ってきません。
付ける前にちょっとした作業が必要です。

その時の記事はこちら↓
フロント&サイドカメラ取り付け

でも取り付けたらかっこいいので懲りずにまた使います。
デイライトはON/OFFが車内からはわかりずらいのでスイッチのマークが光るタイプにしました。

配線の様子はたいした作業じゃなかったので今回は省略しますね。


それでは点灯~!

20161122_063858.jpg
安かったので心配しましたが青白い感じでイメージどおりでした。

20161122_063956.jpg
フォグランプもいっしょに点灯してみました。
ちなみにフォグはずっと前に黄色いLEDに交換済みです。

20161122_064030.jpg
なかなかいいかも??(#^^#)


デイライトの保安基準についてです。

・明るさは300カンデラ以下であること
・点滅したり光度が増減しないここと
・灯火の色が赤色でないこと
他にもフロントガラスの上部に付ける際は色の制約があるようです。


車両の両端から400mm以内なんて聞いたことがあったのですが・・・
デイライトは「その他灯火類」になるため取り付け位置はあまり規制はないようですね。

ちなみに300カンデラ以上は「前照灯」となってしまいます。
ヘッドライトの中心以下、車輌両端から400mm以下、地上高250mm以上などの規制が
車検では適用となっています。

私はこれと勘違いしていたようです。


車検に通らないかも???って
ヒューズなどを外して点灯しないようにして車検を通したとしても
逆に灯火の整備不良と判断されてしまうこともあるようです。

やっぱり保安基準に適合するようにデイライトをちゃんと付けるか
外してしまうか・・・どちらかですね。

私の場合は・・・う~ん
引っかかりそうなら「配線ブッた切って外しておいて~」
と言って車検に出すことにします。

たぶん大丈夫だと思いますが・・・(#^.^#)

東京に行ってきました。

今週は東京に出張していました。
なんか田舎もん丸出しのタイトルですね。(笑)

20161117_080939.jpg

仕事先は東京スカイツリーの近く・・・

宿泊先は上野のあたり・・・

毎日浅草で乗り換えて通勤です。

外国人の観光客が喜びそうなルートのようですね。


ところで都内の出張なんて久しぶりでしたが最近はホテルがなかなか取れないようです。

予約サイトで検索しても出張予算オーバーの立派なホテル、
またはカプセルや相部屋のゲストハウスなどなど
出てくるのはこんなのばかり・・・w( ̄o ̄)w

私のようにいつもギリギリでホテルを手配しなければならない場合ほんと困りますよ~


20161117_080427.jpg
朝が遅いので毎朝浅草寺に寄ってから出勤です。

20161115_181332.jpg
帰りも寄っちゃってます。
浅草は観光客が多いですね~ほぼ外人さん!
19時ごろにはお店が閉まっちゃうようです。

20161115_185518.jpg
浅草寺近くのホッピー通りです。
正式名称は知りませんが浅草では有名な屋台通りですね。
昼間から空いているお店もあるようで一日中誰かが飲んでいるそうな・・・
夜はもちろん賑わってましたよ!

20161115_183242.jpg
ここの名物はもちろんモツ煮です。
それとクジラの尾羽毛(おばけ)!珍しいので頼んでみました。

ホッピーは…やめておきました。
私はやっぱりビールがスキです。

ここは二日ほど通いました。 ( ̄^ ̄)ゞ


20161116_182246.jpg
次は仕事帰りにぷらっと上野散策です。
アメ横にスタジャンを探しに行きました。

むか~し神奈川に住んでいた時に革ジャンとスタジャンはここまで買いに来てました。
でも今回は気に入ったものが見つかりませんでした。

閉店時間近くにになるとマグロがすっごく安かったです!
でも出張中だったので買えないけどね・・・
ハイエースで来てたらお土産で買ってたかも?(笑)

20161116_190435.jpg
上野~御徒町も一杯飲み屋が多いですね~
この日は串カツ屋に入りました。
もちろんソースは二度漬け禁止っす!!

そういえば夕食は炭水化物食べてないな~



翌日は飲むのをやめてちょっと気になっていた場所へ行ってみました。

20161117_174703.jpg
私がソーラーパネルを購入した蓄電システム.comさんにやってきました。

ソーラーパネルは自分で付けましたが充電システムは奥が深いですよね。

いろいろ聞きたいことがあったので一度行ってみたかったお店です。
素人同然の質問に親切に相談に乗ってくれましたよ。

<蓄電システム.com>
東京都台東区台東3-39-4
TEL03-5856-1188
http://www.chikuden-sys.com/solar/concept.asp

<関連記事>
ソーラーパネルの取り付け①
ソーラーパネルの取り付け②

20161114_162250.jpg
相談の結果、必要なパーツは秋葉原で探すことになりその後直行しました。

別に萌え萌えしに来たわけではありませんよ~(笑)

それにしても秋葉原って面白い街ですね!

今回は電気部品を探しに来たわけですがリレーやスイッチの専門店があったり・・
LED照明の専門店があったり・・・

ふだんモノタロウやAmazonなどネットでしか手に入らない電子部品がずらっと並んでる。
それも店員に相談しながら買えるし・・・

使用用途を話したらいろんな部品が出てくる出てくる!

このリレーを使ったらこんなことができちゃうよ~なんて言われちゃうと・・・
妄想が!妄想が!止まりません。

20161114_172032.jpg
ところで秋葉原に神社があったんですね、知りませんでした。

最初は何のお店だろう?と近づいてみたんですが・・・
フィギアとか並んでるしアキバらしくちょっと怪しい?感じはしましたが、
ちゃんとした神社でした。

フィギュア供養をやっているそうです。
今度来るときは御朱印帳を持ってこようかな~

CIMG5999.jpg
今回手に入れたパーツ・・・リレーにLEDテープなど
他にも仕事で使う工具や部品なども購入しました。

CIMG6006.jpg
こちらは蓄電システムさんで勧められたバッテリーの残量計です。
常に表示ではなくスイッチでON/OFFできるのが気に入りました。

CIMG6001.jpg
通りがかりの店で見つけたモバイルバッテリーです。
13000Ahで1個1000円! 激安のため2個購入しました。

それに娘のお土産にヘッドホンとか・・・なんかいろいろ買っちゃいましたね~
帰りのスーツケースがヘビーになったのは言うまでもありません。



私、冬はあまりお出かけをしないので今年も寒い時期はコツコツ快適化を進めてます。
とりあえず電装系、特に今回は充電システムを見直してみたいと思います。

またそのうちブログにボチボチ書きますね。(#^^#)
[ 2016/11/26 00:27 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)

LEDフットランプ♪

久しぶりの快適化DIYです。

おしゃれは足元から?
今回はLED照明でフットランプを取り付けてみました。

乗用車なんかには最近けっこう付いてますね。
ハイエースにもやってみようかと・・・


ところで禁断のLEDネタ!!
そういえば、あまり過去にLED照明とか手を出したことないんですが・・・

もしかしてそろそろネタ切れか?
半分当たっているかもしれませんね・・・(笑)


CIMG5751.jpg
CIMG5753.jpge-mon
CIMG5773.jpg
エーモンのLED照明です。 色はブルーにしてみました。
LEDテープなども考えたのですが別の場所に付けようと1セット持っていたので
今回は同じものを買い足しました。

CIMG5756.jpg
配線作業ですが・・・実はもうほぼ終わっています。

以前サイドミラーのウエルカムランプを配線する際、そこから線を分岐させておきました。
左側のカプラー付きがその線です。

右側の垂れ下がっている配線は運転席と助手席間の渡り配線です。
ナビを取り付ける際に予備配線としてすでに通してあります。

今回はこの線を使いたいと思います。

20161122_063259.jpg
サイドミラーのウエルカムランプです。
オンオフ(−)はルームランプから、電源(+)は常時電源から取っています。
ハイエースのルームランプはマイナス制御です。

<関連記事>
ウエルカムランプの配線

CIMG5761.jpg
CIMG5760.jpg
LED用の細線は専用のカプラおよび圧着端子と工具が必要ですね。
これが小さすぎてやりずらいのです・・・(。-_-。)

CIMG5759.jpg
CIMG5762.jpg
CIMG5763.jpg
LEDなどの細い線の接続は直接線を結んでいつもこのようにやってます。
なるべく太くならないよう結ぶ場所をずらして繋いで絶縁チューブを使います。

ヒートガンは持ってると他にいろいろ役に立ちますよ。

CIMG5764.jpg
配線作業は30分ほどで終わりました。

今後の装備を予定してナビを取り付ける際にナビ裏を通して、
数本0.5sqの予備配線を通しておきました。
コレやっておくと後から役に立ちますよ。

ちなみに助手席足元から車外にも配線が通してあります。
これは後日ブログで書きますがデイライト用で使用しました。

CIMG5777.jpg
20161029_183612.jpg
LED本体は足元に両面テープで固定しました。

20161122_063228.jpg
それでは点灯~ (((o(*゚▽゚*)o)))

20161029_183504.jpg
直視するとけっこう眩しい・・・

20161029_183704.jpg
ON/OFFスイッチを付けました。
実はコレ、以前ナビのメイン・サブ切り替え用で使っていたものです。
スイッチをコンソールに移したので空きスイッチなっていたものを利用しました。

これをOFFにすると足元照明とサイドミラーのウエルカムランプが消灯します。

キャンプなどではドアの開閉が多いですから・・・ 節電・節電!

LEDは白か青か迷ったんですけどね~

3型ハイエースはドア開けて点灯、キーを回すとジワッと消灯します。

乗車時に足元が照らされると便利ですね。
それに雰囲気もいいです。

年内はしばらくLED快適化ネタが続くかも???
[ 2016/11/12 23:20 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)

グリーンウッド関ヶ原でキャンプ♪

今年最後のキャンプになりますかね~

今回はキャンピングカーの仲間さん6組と岐阜のグリーンウッド関ヶ原でキャンプです。

遠くは高知、石川、そして関東の皆さまと楽しくキャンプしてきました。


CIMG5960.jpg
午前中の用事をすませ14時半に到着です。
名古屋からは1時間ちょっとの距離ですね。

ここのキャンプ場の利用は2回目です。

<グリーンウッド関ヶ原>
岐阜県不破郡関ケ原町 大字今須2048
TEL/FAX 0584-41-0033
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~gws/

CIMG5934.jpg
こちらは今回予約したフリーサイトです。
フリーといってもサイトごとにちゃんと仕切られています。
ただ真ん中のサイトじゃないスペースがやたらと広い!

11月ということもあり利用者は少なかったです。

CIMG5961.jpg
フリーサイトの炊事場とトイレです。
こじんまりとしてます。

CIMG5938.jpg
CIMG5940.jpg
こちらはちゃんと仕切られたオートサイトです。
電源付きと無しがあります。
以前利用したときはこちらでした。

炊事場にはコインシャワーもあります。

CIMG5943.jpg
ちょっとした公園と池もあります。
近くに小川もあって夏は子供たちがジャブジャブできるみたいです。


CIMG5882.jpg
いろいろあって我が家はちょっと出遅れました。

そう、いろいろ・・・

みなさんもう楽しんでますね~

CIMG5883.jpg
さっそく焼き鳥でカンパイ!

CIMG5897.jpg
CIMG5898.jpg
11月ともなると日が暮れると寒くなってきますね。
そういう時はやっぱり鍋がいいですね~
それにしても土鍋持参とは恐れ入りました。(笑)

カニが丸ごと入ってる~!!

CIMG5893.jpg
うちはチャンチャン焼きをやりました。
けっこうウケたので次回もこれで行こうかと・・・( ̄^ ̄)ゞ

CIMG5905.jpg
CIMG5904.jpg
出た~!ついにはローストチキンまで登場です!

私なんてダッジオーブンは焼き芋しか使ったことないし・・・

CIMG5903.jpg
さすがに夜遅くなってくるとかなり寒くなってきました。

でもタープテントの側面をすべて覆いストーブを炊くと中はかなり暖かかったです。
石油ストーブ、大活躍でしたよ。

CIMG5924.jpg
今回やりたかったこと!

それは・・・あの薪を使っての焚き火です。

その記事はこちら↓
ユニフレームファイヤーグリル

CIMG5910.jpg
誰だー!こんなに積んだのー!
ほとんどキャンプファイヤーですな・・・

CIMG5915.jpg
マシュマロを忘れたのでバナナ焼いてみました。
焼きバナナ・・・意外と美味しかったです。

CIMG5917.jpg
けっきょく薪が二束が灰になるまで焚き火していました。
この日は天気もよく星もキレイに見れました。

あらら、でも気が付いたら皆さんテントの中に移動してました。
やっぱ寒かったですからね・・・(。-_-。)

いっぱい飲んでいっぱい食べて楽しい夜でした。

CIMG5945.jpg
翌朝もいい天気でした。

CIMG5962.jpg
ちなみに私のハイエースは灰まみれ・・・
どうも近くで火山が噴火したようです。(笑)

CIMG5932.jpg
CIMG5933.jpg
朝食でホットドックをご馳走になっちゃいました。
美味しかったです!

CIMG5954.jpg
CIMG5955.jpg
子供と公園で少し遊んで皆さんといっぱいおしゃべりして、
昼前に解散となりました。

久しぶりに賑やかでしたがキャンプを楽しむことができました。

来年は淡路島でやるとかのウワサも・・・(笑)



<おまけ>

帰り道に養老焼肉街道に行ってみました。
CIMG5969.jpg
CIMG5981.jpg
このあたりは精肉店が多いとかで焼肉屋さんが通りにたくさんあります。
関ヶ原インターから名古屋方面へ向かう56号線「薩摩カイコウズ街道」
別名「養老焼肉街道」といいます。

yoro.jpg

いつも仕事帰りにここを通るとどこのお店も賑わってます。
いいな~と思いながら通り過ぎていましたが・・・

今日は家族もいるし妻のOKもでたので昼から焼肉ですよ。

ちなみにほとんどのお店は夕方からオープンです。

情報は「養老焼肉街道」でググるとすぐ出てきますよ。

CIMG5973.jpg
CIMG5976.jpg
CIMG5978.jpg
昼間っから・・・幸せな一日でした。
[ 2016/11/08 22:43 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(12)

エア・フェスタ浜松2016に行ってきました。

ちょっと前のお出かけです。

この日は名古屋キャンピングカーフェアでした。
久しぶりにキャンピングカーでも見に行くつもりだったんですが・・・

CIMG5718.jpg
今年からエアフェスタ浜松は駐車場が抽選になったそうです。
人気なのでダメもとで応募してたんですが当選してましたー!

でもギリギリで送ってきたのでてっきりハズレたのかと・・・(。-_-。)

というわけでキャンカーショーは中止で浜松に予定変更です。

長女はテスト勉強だから行かない~とかで、次女と三女は実家に遊びに行っちゃったし・・
久しぶりに妻と二人でのお出かけとなりました。


CIMG5729.jpg
自宅を7時ごろ出発です。
9時には着けると思ったんですが、浜松西インターで渋滞だ~

CIMG5719.jpg
渋滞中は朝ごはんです!
センターコンソール 朝マック仕様大活躍してますよ。

CIMG5730.jpg
9時半ごろ浜松オートレース場の臨時駐車場に到着です。
途中の道は混んでたけど駐車場は台数制限がしてあるので余裕がありました。

CIMG5734.jpg
駐車場でぜんぜんチェックされなかったけど・・・
いちおうハガキを見えるところに置いて、ツワーズワイドはしばらくお留守番です。

CIMG5735.jpg
浜松基地まで10分ほど歩きます。
すでに始まっている展示飛行が見えてきました。
T-4か! T-7なのか! 遠くてわからん!

だんだん早歩きになってきます。

CIMG5740.jpg
やっと基地に到着です。楽しみ~

CIMG5742.jpg
ところが・・・ガーン!

ここから30分もあるんですね・・・

IMG_0731.jpg
基地内にファミリーマートがありました。
ここでお昼ごはんと飲み物を調達です。
自衛隊グッズも売ってましたよ。

IMG_0734.jpg
会場までシャトルバスが出てました。
これ以上歩きたくないのでもちろん乗っちゃいます。

IMG_0736.jpg
もうすでにすごい人です。
はぐれないようにしなければ!(´・_・`)

IMG_0781.jpg
IMG_0792.jpg
ちょうどF-15Jの機動飛行が始まりました。

うぉぉ~トップガンだ!(ちょっと興奮・・・妻シラ~)

IMG_0846.jpg

IMG_0816.jpg
IMG_0843.jpg
こちらはUH-60JとU-125Aの救難作業のデモをやってました。
輸送機もヘリもかっこいいです。

IMG_0868.jpg
T-4多数機による飛行です。


午前中の飛行が終わったのでしばらく会場内のお散歩です。

IMG_0877.jpg
IMG_0878.jpg
F-15Jの展示機・・・

IMG_0881.jpg
こちらはT-2

IMG_0806.jpg
待機中のブルーインパルス


IMG_0885.jpg
売店も大賑わいです。
Tシャツやらキャップやらいろいろマニアックなものが売ってました。

娘たちにお土産? 
興味なさそうなので今回はナシです。

IMG_0886.jpg
そろそろブルーインパルスの時間なので戻ってみると・・・
しまった! 人多すぎ! 近づけませ~ん!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

IMG_0921.jpg
離陸の瞬間が見たいので頑張ってここまで近づきました。

この時点ですでに私、迷子になってました・・・ 



以下ブルーインパルスの曲技飛行です。 (((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_0943.jpg
このアングルがたまらん・・・

IMG_0962.jpg
IMG_0963.jpg

IMG_0991.jpg
背面飛行 スゲー!

IMG_0997.jpg
ハートマークですね

IMG_1015.jpg
久しぶりに見たブルーインパルス、かっこよかったです。
この日は雲がちょっとあったけど天気も良くて最高でしたよ。

帰りに混むのがイヤだったのでちょっと早めにシャトルバス乗り場に向かいました。

IMG_1023.jpg
ちょうどバスを待ってたらブルーインパルスの着陸を見ることができました。

久しぶりの妻と二人だけのお出かけでした。
たまにはいいもんだ。 (*^-^*)
[ 2016/10/25 21:33 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック